リングヂャケットが手がける大阪梅田のオーダースーツ専門店、テーラーリングは阪急三番街にございます。

Blog

ブログ

my order / men’s band collar shirt

2020.07.26/my order

 

 

 
“my order” としまして
わたくし犀川がオーダーしたバンドカラーシャツを紹介します。
 
最初は白のブロード地でオーダーすると決めていましたが、
それよりも上回るストライプ柄の生地を見つけてしまったのでこちらを選びました。
 

 
決め手は生地の柔らかさ、ストライプの幅・色
この生地でバンドカラーのシャツにしたら良さそうと思い決めました。
 
生地は決まったので、ここからはいつも悩ましいサイズ決めです。
一番大事なのは、スーツ・ジャケットと同様に「どう組み合わせてどう着るか」を考え、
ジャケット・スーツスタイルにも合うビッグシルエットをイメージ。
 
 
前回オーダーした、オープンカラーはネックとボディーサイズをいつも自分が着ている2サイズアップで、
かなりゆったりさせましたがバンドカラーでやるとただ単にサイズが大きすぎてだらしない感じに、、、
 
どのサイズ感が手持ちの服たちと相性が良いか色々考え、
最終的にはいつも自分が着ているサイズの1サイズアップにすることにしました。
 
サイズを大きくしただけでも理想にはならないので、
今回初挑戦でシャツのウエスト・ヒップ部分を限界値まで広げ、ほぼボックスシルエットに。
 
サイズは無事に決まったのですが、
次の問題が、、、裾をどのモデルにするか。
 
シャツもイージーオーダーなのでベースパターンがあります。
全部で3型ありますが、U-ボトムかS-ボトムかで悩み、、、
 

 
自分の思っているイメージに近いのがU-ボトムなのでUにしました。(一瞬S-ボトムに揺らぎました)
 

 
ついに仕上がってきたので早速~♪
ほぼ、イメージ通りの仕上がり!
 

 
ただ、ネックサイズが微妙に大きかったかな?
 

 
あと、裾のピースを共地にしておけば良かったなど少し後悔、、、
(別途オプションでピースを共地にできます)
 

 
新しくバンドカラーのシャツのオーダーが始まり、
まず自分用でオーダーしたもので、いくつかこうしたらよかったな、と
お客様のオーダーをお受けする前に細かなポイントを発見できて良かったです。
 

 

 
Tailor Ring umeda Mr.Saikawa