リングヂャケットが手がける大阪梅田のオーダースーツ専門店、テーラーリングは阪急三番街にございます。

Blog

ブログ

my order open collar shirt

2020.06.14/my order

 
新型シャツのオーダーが新しく始まり、
わたくしがオーダーしたのは、「オープンカラーシャツ」にしました!
 
いつもはスーツ・ジャケットを軸に考えていきますが、
今回は「休日に着る」ということを考えてオーダーしました。
 

 

まず、先に思ったのが「Moccasin」に合うシャツをベースに生地選び。
 


 
タイミングよく追加でシャツ生地が入荷してきて、
目に留まったのはブラウンのマドラスチェック。
 
生地はコットン×リネンなので洗いざらしでも着られることと、
着用時の程よいシワ感が楽しめるのが決め手でした。
 
また、いつもは長袖で腕まくりをして着る事がほとんどでしたが、
夏にしか着ないのと、大阪の夏は暑いので今回は半袖に。
 

 
次にサイズとポケットなどの仕様をどうするのか?
 
まずはサイズ感。
夏なのでゆったり着たいと思ったのと、
休日に履くパンツは太い形が多いため、バランスを考え、
普段着用しているドレスシャツより2サイズアップでオーダーしました。
 
一番の問題は胸ポケット。
ポケットの数は1つ?2つ?フラップあり・なし?
この悩みもオーダーならではの愉しみの一つでした。
 

 
最終的には2つポケットにフラップありの仕様にしました。
理由は全体的な立体感が出るのとワークシャツのような雰囲気にしたかったからです。
 
自分好みに色々手を加えたので仕上がりはドキドキでしたが、
イメージ通りに仕上がってきたので一安心でした!
 
シャツがメインになってくるこれからの時期に、
オーダーシャツで自分好みの一着を是非!!
 

 
Tailor Ring umeda staff Mr.Saikawa